読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UTAU DLL 音源

この内容は

この内容は、2014/12/20に行われた第一回UTAU 勉強会の補足的資料です。

 

FAQ

ツイッターや生なんかに書かれてた意見とかに勝手に答えると

  • Q.DLL音源、ネットにつながってないから使えない!!
    • DLL音源自体はネットいらないです。
    • DLL音源で実現したいアイディアに通信が必要なら要るというだけ
  • Q.DLL音源だと、原音聞けないの?
    • DLL音源自体は別に音源の構造に変化を加える必要がありません。
    • DLL音源で実現したいアイディアが、原音を隠すものなら要るというだけ

言い訳

DLL音源は、2012年頃から飴屋さんがUTAU SNS内でサンプルなどを配布していました。

私個人としては、あの当時はとにかく忙しく、DLL音源を手がける余裕がなく。

また、他の方々も同様で、素晴らしいことが出来るはずなのに、放置されていました。

 

ということがあり、幸運にもUTAU勉強会という機会が与えられ、発表の運びとなりました。

なお、このDLL音源は、2012年から放置されている技術です。

そのため、仕様(規格)的にも成熟していません。

飴屋さんとの連携が必要になるかと思います。

 

Source

maruLoop/HogeFO · GitHub

音源プロフィールのsetupボタンを押すと、音源ディレクトリにhoge.txtというのを作って、

そのテキストファイルの中に、hogeと書き込むだけのDLL音源を作りました。

これはすべての音源に適用できます。